治療コラム

いぼ痔の手術について

2018年5月29日

痔の中で最も多いのが、このいぼ痔です。
肛門にいぼ状の腫れができ、いぼが肛門より中にあるものは内痔核、肛門より外にあるものは外痔核と呼ばれます。
内痔核か外痔核かにより、症状は異なります。

内痔核

内痔核は、患者様自身が何を一番お困りになっているかによって、治療方針が違います。もう長年の脱肛に見切りをつけたいと決心をして受診される方もみえれば、とりあえず出血が収まればそれでいいという方もいらっしゃいます。それぞれの患者様のニーズに応じた治療を心がけていますが、治療手段としては以下の5つです。

• ⑴ 坐薬や軟膏、内服薬など薬のみよる治療
  • ⑵ 痔核硬化療法(パオスクレー)
  • ⑶ 輪ゴム結紮術
  • ⑷ 痔核硬化療法(ジオン)—-4段階注射法による
  • ⑸ 痔核根治手術

通常、初診時には、上記⑴で対応しますが、⑵⑶は外来で痛みを伴わずに30秒ほどで済んでしまう簡単な治療手技です。投薬のみによる治療よりは、効果も高いです。⑷⑸は通常、入院して脊椎麻酔下に行います。

結紮療法(輪ゴム結紮術)

いぼ痔の根元に糸やゴムをかけて徐々に締めつけていき、いぼ痔を取り除く方法です。
いぼ痔は糸やゴムとともに1週間ほどで便と一緒に排泄されます。
症状や場所によってはこの処置ができないケースがあります。

ジオン注射(痔核硬化療法)

内痔核の場合にジオン注を投与して痔に流れ込む血液の量を減らし、痔を硬くして粘膜に癒着・固定させる治療法です。
いぼ痔を切り取る手術と違い、痛みを感じない部分に注射するので「傷口からも出血する」「傷口が傷む」という様なことはなく、入院期間の短縮も期待できます。

結紮切除術(痔核根治手術)

結紮切除術とは最も多く行われている手術の1つで、いぼ痔に流れている血管を糸で縛り、血流を遮断し、いぼ痔を切除する方法です。
切除した後に傷口をそのままにしておく「開放法」と傷口を縫合する「半閉鎖法」があります。手術は短時間で済みますが、数日後に痛みや出血があります。

外痔核

小さい血栓、肛門管の少し中に入っているものは外用剤で保存的に治療します。径5mmを超える大きめのものは、血栓摘出術を勧めますが、もちろん「薬で治したい」と希望される患者様には、その様にします。血栓摘出術は局所麻酔下に2分程で終わる外来手術です。(局所麻酔は極めて細い針での注射ですが、それでも痛いのは事実です)